美津子さん 70代
毎年人間ドックを受診しています。健康寿命を延ばすためにも、定期的な受診は欠かせないと思っています。
今回受診したコース
食事券付きスタンダード人間ドック
「定期的に身体全体を調べてもらうことが健康寿命を延ばすためにも必要ですよ」
「なんといっても毎年この時期に人間ドックを受診していますからね。やはり定期的に身体全体をチェックすることが健康寿命を延ばすためにも必要ですよ」―埼玉県在住の美津子さん(70代)はそう話します。
「それに家族みんなが健康であってこその幸せです。そう思って今回は、息子とその嫁といっしょに同じ健診施設で人間ドックを受診することにしましたよ。みんなで受診するとやっぱり安心ですしね」
こうして美津子さんは、『食事券付きスタンダード人間ドック』の受診を決めたのです。
受診当日「全身の健康をチェックしてくれる検査コースは希望にぴったりでした」
「今回私が受診した検査コースは、どれほど長くとも3時間以内に終了する一般的な内容でした。定期健康診断の検査内容に加え、(胃や十二指腸を調べる)胃バリウム検査や、腹部超音波(エコー)検査が加えられています」
「この超音波検査は、肝臓・胆のう・腎臓・すい臓・ひ臓について調べてもらえるそうです。今回受診した人間ドック(の検査コース)は、一般的な健診より検査項目も多く、全身の健康チェックをしてほしい私の希望にぴったりでした」
「感覚的には楽しい時間を過ごすことができました」
「あっけないくらいあっという間に受診は終了しました。健診施設のドクターにも職員の方にもひじょうに親切にしてもらいました。なんだか楽しい時間を過ごすことができた気分です。人間ドック受診は、長生きを望む人のたしなみと思いましたね」
なお今回、美津子さんの受け付けから健診終了までの所要時間は1時間でした。