[特集]UNB住吉神社前クリニック |人間ドックと検診予約サイト EPARK人間ドック

Point1

Point1
一度のMRI検査で全身のがんリスクをチェック

検査時間や前後の処置など体への負担に配慮された注目のがん検査

検査時間や前後の処置など
体への負担に配慮された注目のがん検査

全身MRI検査とは、がんなどのスクリーニング検査としては比較的新しい検査手法ですが、近年導入が進んでいる注目度の高い検査のひとつです。全身のがん検査というとPET-CTが知られていますが、検査時間だけ比較するとPET-CTは3時間前後、これに対し全身MRIは約20分と短時間での全身検査が可能です。また、事前の検査薬投与が不要であるため検査前後の処置や待機時間がないこと、医療被ばくがないことも特徴です。

この全身MRIを簡単に説明すると、細胞内の水分子の運動を見るという検査です。正常な細胞間は水分子の運動が活発に行われますが、悪性腫瘍は細胞密度が高いことから、水分子の運動が制限されます。この水分子の状態を画像化すること(拡散強調像)により悪性腫瘍を検索するのです。全身拡散強調像としてはこのような4種の画像が得られ、それぞれの画像を多角的に判断し、がん細胞のありかを探り当てていきます。

UNB住吉神社前クリニックでは全身MRIを採用し、複数の検査コースを設定していますが、価格設定にも熟慮を重ねました。これは「人間ドックの本質は継続にある」という思いが根底にあります。毎年の定期検査によってご自身の健康状態を正しく把握し、疾患リスクの早期発見につなげることが何よりも大切ですが、そのためには継続しやすい価格設定が不可欠です。しかし安さだけを追求するのではなく、検査手法や機器、読影技術、サービスなど、すべての「質」にも追求を続けています。

Point2

Point2
痛みや露出への不安に配慮した「乳房MRI」とは

30代からは乳がん検査を気負わず定期習慣としてほしい

30代からは乳がん検査を
気負わず定期習慣としてほしい

国立がん研究センターの最新がん統計(2021年)によると、女性の部位別がん罹患数がもっとも多いのが乳房であり、2021年は98,782人にものぼりました。日本人が生涯でがんに罹患する確率は2人に1人(男性63.3%、女性50.8%)といわれますが、これを部位別にみると乳房のがんは11.4%、女性の9人に1人という数値が出ています。

しかし乳がん検診として国から推奨されているマンモグラフィ(乳房X線検査)は、圧迫による痛みや肌の露出に対する不安などから、検査を躊躇してしまうという声もよく聞かれます。

そこで当クリニックでは、乳房MRIによる乳がん検査を提供しています。検査着を着たまま、うつ伏せの状態で20分程度じっとしているだけで検査は終了し、圧迫されることもありません。造影剤も使用せず、被ばくすることもありません。マンモグラフィの場合は豊胸術後(インプラント挿入後)の方は検査ができない場合がありますが、乳房MRIであれば問題なく受診いただけます。

乳がんは、早期に発見することで治療成績の向上が期待できるがんです。年齢階級別罹患率でみると30代から急激に増える傾向がありますので、ご自身にとって不安が少ない検査を選択し、定期的に受診いただくことをおすすめいたします

出典:国立研究開発法人 国立がん研究センター/部位別がん罹患数、累積罹患リスク、年齢階級別罹患率(2021年)

なお、当クリニックでは乳房MRIだけでなく、子宮、卵巣の検査もMRIにて行うことが可能です。乳房MRIと組み合わせた「レディースプランプラス」であれば、約40分で乳房、子宮、卵巣まですべて、検査着を着たまま寝ているだけで検査することができます。

検査をする部位

  • 男性MRI
  • 女性MRI
Point3

Point3
病態解明や治療法の確立など臨床研究にも尽力

病態解明や治療法の確立など臨床研究にも尽力

検査や治療の提供だけでなく
これからの医療の発展へも貢献したい

UNB住吉神社前クリニックは府省共通研究開発管理システム(e-Rad)の登録医療機関として、国際的な競争力を持つ臨床研究を行う事も使命と考えています。国内外の大学や研究施設と連携により、精神疾患の病態解明や新たな治療法の確立のための研究などを行っています。医療現場での知見を重ねた医師、技師はもちろんのこと、日本の大学で学位を取得した外国籍の研究者も入職し、国際色豊かな研究チームがさまざまな活動に携わっています。

Point4

Point4
検査の流れ

【STEP.1】受付

【STEP.1】受付
予約時間の10分前までに受付へお越しください。予約制のためほとんど待ち時間なく受診いただけます。

【STEP.2】問診記入・着替え

【STEP.2】問診記入・着替え
問診表にご記入いただいた後、更衣室にて検査着に着替えていただきます。

【STEP.3】全身MRI検査

【STEP.3】全身MRI検査
検査台に横になり撮影します。大きな音がするためヘッドフォンを着用しますが、検査中に痛みを感じることはありません。

【STEP.3】乳房MRI検査の場合

【STEP.3】乳房MRI検査の場合
検査台にうつ伏せの状態となり撮影します。検査着は着たまま、強い圧迫感もないままで検査は終了します。

【STEP.4】会計

【STEP.4】会計
着替えを終えたらお会計をお願いします。検査結果は1~2週間後に報告書として送付いたします。