人間ドックと検診予約サイト EPARK人間ドック

人間ドック・検診予約専用ダイヤル:0066-9809-0000127

通話料無料・24時間受付。予約専用の番号です。施設直通の番号ではありません。

ギモン解決Q&A

受診前日は注意事項にあるもの以外の飲食はOK?

受診前日夜からの食事制限は、正しい良い検査結果を得るために欠かせません。しかし、持病があるため日常的に服用している薬物がある場合は、人間ドックの実施施設・医師に相談する必要があります。

ただ、目安はあります。日本総合健診医学会では、健康診断前の薬の服用について、次のように定めています。
https://jhep.jp/jhep/jhep/12ukekataQ&A.jsp#chuuiten

■健診前
・医師から毎日飲むよう指示されている薬は、通常通り服用してください。
・ビタミンCや総合ビタミンは尿検査に影響するので健診2日前より服用をひかえてください。
■健診当日
・糖尿病薬は、検査中低血糖を起こす可能性があるので服用しないでください。
・インスリン注射をしている方は、当日の朝は注射をしないでご持参ください。
・「高血圧、心臓病、うつ病、パーキンソン病、てんかん」の薬は、健診受付前2時間までに、コップ半分程度の量の水で服用してください。
・「高血圧、心臓病、うつ病、パーキンソン病、てんかん」以外で医師から毎日服用するよう指示されている薬は、胃のX線検査終了時に服用していただきますのでご持参ください。

簡単にいえば、高血圧や心臓病、てんかん、うつ病などの薬は服用しても問題がないため、少量の水で飲んでおくことや、糖尿病の薬やインスリン注射は避ける、そのほかの薬は基本的に避けるべきですが、医師に相談する―ということになります。