人間ドックと検診予約サイト EPARK人間ドック

人間ドック・検診予約専用ダイヤル:0066-9809-0000127

通話料無料・24時間受付。予約専用の番号です。施設直通の番号ではありません。

ギモン解決Q&A

「要再検査」の検査結果がでた場合は?

人間ドックは、”病気の可能性”をチェックしている点をおさえておくべきです。

検査結果で「要再検査」を指摘されたとしても、必ずしも治療が必要な疾患に罹患したことを意味しません。実際、再検査の結果、問題はなかったというケースもめずらしくありません。

しかし、再検査を無視してよいわけではありません。人間ドックをきっかけに深刻な疾患が見つかることも多いのです。「要再検査」とは、疾患の疑いがあるために、くわしく検査するという意味です。その結果、仮に問題点が見つかっても、早期ならばそれだけ治療の可能性が開けます。再検査せずに放置しておくと、疾患が進行してしまうことになりかねません。

再検査が必要な場合は、提携している病院を紹介される場合、人間ドックを受診した施設で再検査が受診できる場合、自分で別の病院で探す場合があり得ます。できれば、同じ施設で再検査が受診できるか、提携している病院がある人間ドック実施施設を選ぶべきです。