人間ドックと検診予約サイト EPARK人間ドック

人間ドック・検診予約専用ダイヤル:0066-9809-0000127

通話料無料・24時間受付。予約専用の番号です。施設直通の番号ではありません。

ギモン解決Q&A

病院に併設された施設と専門の施設の違いは?

人間ドックを実施している施設には、総合病院に併設されている施設もあれば、人間ドック専門の施設もあります。それぞれの特徴は次のとおりです。

病院に併設された施設 専門の施設
メリット 再検査や精密検査が必要になった場合、すぐに診察に移ることができます。
総合病院なら、専門分野を担当する医師が検査します。
検査用に特化しているので、待ち時間が短い可能性があります。
人間ドック以外の目的で来所する人と接触することはありません。
デメリット 人間ドック受診者以外にも、いわゆる診療を受けることが目的の患者もいます。
診療とかね合いによっては、待ち時間が長いこともありえます。
その施設に医師が常駐しない医療分野で再検査に必要がある場合、別施設に行く場合があります。
要治療となった場合、別の病院を探す必要があります。

人間ドック受診後のことを意識するなら、病院に併設された施設(総合病院など)が適していると考えられます。また、受診時の環境や対応そのものは、専門の施設がよいとも考えられます。

ただし最近では、総合病院であっても、診療と人間ドックでは施設を分けるなどの配慮をしているケースも増えています。また、専門の施設でも、提携する病院を増やして、受診後の再検査や治療の便宜をはかるケースも増えています。