人間ドックと検診予約サイト EPARK人間ドック

人間ドック・検診予約専用ダイヤル:0066-9809-0000127(通話料無料・24時間受付)

予約専用の番号です。施設直通の番号ではありません。

ギモン解決Q&A

石川廣記先生

<< 回答者 >>

いしかわひろき
石 川 廣 記 先生

医療法人社団 相和会 みなとみらいメディカルスクエア 院長

慶應義塾大学医学部卒業。慶應義塾大学病院、平塚市民病院外科部長、けいゆう病院外科部長を経て、2008年2月より、みなとみらいメディカルスクエアの院長に就任。

受診施設を選ぶ際のポイントは?

人間ドック受診に際して最初に気になることは、施設を「どのように」選ぶかだと思われます。自分にふさわしい施設を選ぶためには、いくつかのチェックポイントがあります。

ポイント1 アクセスのしやすさ
人間ドックの受診は、1度ですむとは限りません。再検査が必要な場合などには何度か通う必要がでてきますーそんなケースも想定して、アクセスしやすい施設を選びましょう。人間ドックは、現在の健康状態を把握し、健康に関する今後の危険性を調べる検査です。気軽に受けるためにもアクセスのしやすさは大切です。

ポイント2 女性医師・女性検査技師
女性専用の人間ドックや検査(レディースドック、乳がん検診、子宮がん検診など)を受診する場合、女性医師・女性検査技師が検査にあたる施設を選べば、無用なストレスはなくなります。とくに、乳がん検診では触診があるため、重要なチェックポイントになります。

ポイント3 しっかりした設備・検査技師・医師
整備がゆき届いた検査設備とそれを使いこなす技術を持つ検査技師、検査結果を読み解くことができる医師-これらは施設を選ぶ際にぜひともチェックしたいポイントです。ただ現実として、施設のホームページなどからそこまでは判断しかねるケースが多いことも確かです。

そこで、次の団体に認定された施設であることが、有力な参考になります。この認定は、人間ドックの実施施設として各団体が定める水準を満たしていることを意味します。

・日本人間ドック学会 http://www.ningen-dock.jp
・日本総合健診医学会 https://jhep.jp/jhep/top/index.jsp
・全日本病院協会 http://www.ajha.or.jp/

そうした認定を受けた施設を、日本人間ドック学会では「機能評価認定施設」と称しています。

・機能評価認定施設一覧 http://www.ningen-dock.jp/list/func.php