人間ドックと検診予約サイト EPARK人間ドック

人間ドック・検診予約専用ダイヤル:0066-9809-0000127

通話料無料・24時間受付。予約専用の番号です。施設直通の番号ではありません。

ギモン解決Q&A

PET検査とは?

PET(陽電子放射断層撮影)検査とは、Positron Emission Tomographyの略で、「がんを発見するための検査」です。

PET検査では、正常な細胞よりも3~8倍のブドウ糖を取り込むがん細胞の性質を利用します。ブドウ糖に近い検査薬(FDG)を注射してがん細胞に目印をつけたうえで受診者の全身を撮影し、がん細胞の分布を調べます。

PET検査は、がんの早期発見を可能にしたといわれます。ただし、すべてのがん細胞を調べることができるわけではなく、血糖値が150~200mg/dLを超えている受診者の診断は厳しいとされています。

また、血糖値が正常であっても、FDGが集まる部位(泌尿器系、脳、肝臓、心臓など)は診断できないと考えてよいといわれています。そのため現在は、PET検査による機能画像とCT検査(別掲)による形態画像を組み合せた「PET-CT検査」の普及も始まっています。

PET検査に要する費用は、疾患に対する治療目的ではない場合、全額が自己負担となります。施設によって異なりますが、一般的には10~15万円程度です。