人間ドックと検診予約サイト EPARK人間ドック

人間ドックの検査や診療は、保険外診療(自由診療)です。そのため、受診の費用(や検査内容)は各健診施設が自由に設定しています。

一般的な検査項目を用いる1日人間ドックの費用は4万5,000円前後、2日人間ドックの費用は6万5,000円前後が主流ですが、各健診施設が独自に定めるオプション検査項目などを受診する場合、全体の費用もかなり変動します。

ここで参考になるのが、健康保険組合連合会(健保連=けんぽれん:一定規模以上の被保険者を持つ企業が設立する健康保険組合の連合組織)が提示する、人間ドックの検査項目と価格です。

実は毎年、健保連、日本人間ドック学会(および総合健診医学会・全日本病院協会)、同学会の機能評価認定施設(総合健診医学会・全日本病院協会の各認定施設を含む)の3者が申請した契約にもとづいて、検査項目と価格が設定・提示されています。

ちなみに、2017年度は2日ドックの名称が廃止され、健保連人間ドック健診に変更されました。
また、オプション検査項目として、(C型肝炎の感染について調べる)HCV抗体検査、乳房触診+乳房画像診断、婦人科診察+(医師による)子宮頸部細胞診、(前立腺がんについて調べる)PSA検査が契約されています。
さらに、上部消化管検査(基本的にX線検査)では、受診者が希望すれば内視鏡検査に変更できることになりました。

現在、健診施設のホームページや人間ドック紹介サイトなどには、検査項目や費用に関する情報が幅広く掲載されています。受診の際に参考にすることがおすすめです。