人間ドックと検診予約サイト EPARK人間ドック

マミさん 40代
しばらく健診を受けておらず、特に乳がんに不安を感じ、受診の予約をしました。

今回受診したコース
健康診断+乳がん検診(マンモグラフィ・視触診)

「子育てと仕事に忙しいので『今年はいいか』と受診を見送っていました」

「この15年ほど、家の近くの総合病院で簡単な健康診断を受けていました。病院では朝、受付をすると男女混合で7人くらいのグループに分けられ、グループ毎に各検査室に移動しました。エレベーターがなく、何度も階段を上ったり降りたりし、問診の声も筒抜けの状態でした。検査項目も少なく、子育てと仕事に忙しいので、何度か『今年はいいか』と受診を見送った年もありました」

「ここ数年もつづいて受診の機会を逃してしまっており、『久しぶりにしっかりと健診を受けてみよう!』と思い立ち、受診の予約をしました。特に乳がんが心配だったので、人間ドックにあわせてマンモグラフィの乳がんの検査を申し込みました」

「予約後、受診までに胃の検査をすることがあり、人間ドックの受診について健診施設に相談したところ、健康診断に変更するご提案をいただき、健康診断と乳がん検診に変更しました。快く、迅速に対応していただいてほっとしました」

「ホテルのような健診施設で、女性医師・技師の診察をリラックスして受診できました」

「今回は職場や自宅にも近く、ターミナル駅から徒歩数分の健診施設を選びました。ホテルのようにゆったりとした空間で、ひとりひとりのスペースが広く取られていました。ワンフロアだったので移動も楽で、毎回スタッフの方が次の検査へ案内してくれたので、快適に受診できました。同じ健診でも施設によってこんなに違うものかと思いました」

「乳がんの検査は乳房視触診とマンモグラフィがセットになっていました。久しぶりの乳がん検診で、乳房視触診は初めてで少し緊張しましたが、やさしい女性の先生だったのでリラックスして受診できました。わからないことも質問できて心強かったです」

「健康診断と乳房視触診は着替えの必要がなく、X線検査室のみ貸出用のゆったりとしたTシャツに着替えました。胸部X線とマンモグラフィ検査では、女性の技師さんが担当してくれたので終始和やかな雰囲気でした」

「血液検査のために禁食していたので、健診が終わるとお腹がとても空いていました。駅の近くのレストランでゆっくりランチを食べて、ホッとひと息つきました。実は、周辺にランチスポットが多いことも、今回の健診施設を選んだポイントのひとつです」

「義務で受ける健診から、1年に1度の楽しみになりそうです」 

「今まで健診は義務で受けるもの、受診者には選択の余地はないと思っていましたが、受診者が主体的にサービスを選んで良いものなのだな、と驚きました」

「まだうちには小学生の子どもがいて、フルタイムで仕事もしているので慌ただしい日々を過ごしています。これからは健診日に一年に一度、自分のからだのことを考えて、ゆっくりできる。ちょっとした楽しみになりそうだな、と思いました」

なお今回、マミさんの受け付けから健診終了までの所要時間は1時間半でした。